相変わらず比喩について。

比喩は機械的な接辞でなく。
無から、比喩を見つけ出す過程に美がある気がする。

今日を表すのにうってつけな比喩は
「山と山の間の巨大な谷を渡るロープウェイがあって、
 そのロープにタオルをかけて、
 すべり落ちるんだけど
 握力は意外と持ちそうだけど、
 タオルがすりきれそうだ。
 そして、すごい勢いですべりおちているが、
 落ちているという比喩としても捉えられるが
 ゴールに向かって加速しているという比喩とも考えられるな、
 と考えながら
 タオルを心配している」・・・という比喩。

比喩を思う比喩という再帰性

煩雑すぎて人に説明できない。
けど、言葉は別に人に説明するためだけにあるのではない。

から、まあいいのではないか。
加羅、まあいいのではないか。